気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無瀬神宮(名水百選)

<<   作成日時 : 2017/04/25 14:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪・島本にある水無瀬神宮へ行って来ました。
画像


本殿・客殿
画像


鮮やかに咲いてました。何ていう花なのかなぁ??
画像

画像


名水百選に選ばれている「離宮の水」が何と言っても有名。
画像

皆さん、タンクを持参して並んでいます。
画像


お参りを済ませ、いざ名水を汲みに。

おっ、列がなくなってる
画像

手水舎の横にあります。無料
画像

20リットルまではOK。もっと必要な場合はまた並べばいいんや〜
画像

タンクがないので、ペットボトルを持参して入れてきました。
あんまり水の味とか気にしたことがない私ですが、やわらか〜い感じで美味しいと思いました。
京都方面への通り道(国道171号線を入った所)にあるので、次からは車にタンクを常備しておこう(笑)

神門
画像

「石川五右衛門の手形」とありますが、よく分かりませんでした
画像


水無瀬駒発祥の地だそうです。
画像


御祭神は後鳥羽上皇・土御門天皇・順徳天皇。
もと後鳥羽上皇の造営した水無瀬離宮のあった場所で、管弦の催し、歌の会、狩り、刀剣鍛作などが行われていたそうです。崩御された後、菩提を弔うべくお堂を建て「水無瀬御影堂」と称されていました。
後鳥羽上皇が多芸多能で合ったことから、文学、学問、スポーツの神として、また後世神威により安産、盗難避けの神として崇められているそうです。
画像


宝物として国宝の後鳥羽天皇像、御朱印御置文、があるそうですが見ることはできませんでした。(と言うか聞いてません)
ご朱印はいただけます。
広い駐車場もありました。

住所:大阪府三島郡本町広瀬3−10−24
JR島本駅、阪急京都線水無瀬駅から約800m











【美濃焼 角型 香彩器】全6種類桜 都忘れ 梅 着物柄 コスモス タコ唐草香 お香 香立て お香立 陶器 美濃焼 線香 線香立(H)
おぶつだんの志喜屋 楽天市場店
材質:陶器製(美濃焼) 寸法:幅約6.2 × 奥行約6.2 × 高さ約3cm (注)長いお線香やお香


楽天市場 by 【美濃焼 角型 香彩器】全6種類桜 都忘れ 梅 着物柄 コスモス タコ唐草香 お香 香立て お香立 陶器 美濃焼 線香 線香立(H) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無瀬神宮(名水百選) 気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる