気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 片埜神社(鬼門除け・ご朱印)

<<   作成日時 : 2017/04/26 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪・枚方の片埜(かたの)神社へ行って来ました。
画像

画像

豊臣秀吉が大阪城の鬼門除けと定め、本殿は1602年豊臣秀頼が再建したもので、重要文化財。
画像

<拝殿・本殿>2009年に塗り替えられ、色鮮やかになってます。
画像

画像

御祭神は本殿、稲荷社、依姫社それぞれいろいろです。
画像

<稲荷大神>
画像

<依姫社>
画像

画像

<神牛>
画像

鬼門除けだから?鬼のお面?
画像


<東門>
画像

画像

画像

とにかく古い。え?大丈夫なの??って感じ
画像

そして何より感動したのが<ご朱印>
画像




大阪府枚方市牧野阪2−21−15
駐車場あります。15台分くらいかな?



因みに私たち駐車場が分からなくて東門のむっちゃ狭い所へ切り返し切り返し停めました。
で境内へ入ると反対側にあれ?こっちが本当の入り口?って向かうと鳥居があり、外に広い駐車場がありました

なんかいつもこんな感じ…。
前述の水無瀬神社もでした。
さすがに毎回こうだと、広い駐車場に着くと、ここ停めていいのよね?と逆に不安になってしまう私たちです(笑)





鬼門喜門狸(金)信楽焼 陶器 置物 たぬき 福鬼喜門狸彩り屋_
彩り屋
鬼門喜門狸(金)[信楽焼 陶器 置物 狸] あなたの家の鬼門が喜門となりますように・・・ 福鬼喜門狸


楽天市場 by 鬼門喜門狸(金)信楽焼 陶器 置物 たぬき 福鬼喜門狸彩り屋_ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





風水 で人気の 八角ミラー 日常に風水を取り入れる生活 北 玄関 方角 鬼門 SF-20S
生活雑貨N-STYLE
商品詳細 素材 天然木枠 鏡 サイズ (約)20×2.3×20(cm) 付属品 掛置両用、吊紐付き


楽天市場 by 風水 で人気の 八角ミラー 日常に風水を取り入れる生活 北 玄関 方角 鬼門 SF-20S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
片埜神社(鬼門除け・ご朱印) 気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる