気ままなお出かけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀岡・丹波七福神めぐり@

<<   作成日時 : 2017/04/28 11:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日京都・亀岡の丹波七福神めぐりに行って来ました。

スタンプをもらって何か貰えるというわけではありませんが、イラストマップがあり裏がスタンプ台紙になってたので押してみました。(折り目がついて見にくいですが…)
画像

画像

スタンプは各お寺の入り口に置いてありますが、ご朱印は申し訳ないけどピンポンさせてもらい、紙に書いてあるものをいただいたり、書いていただいたりしました。

こんな感じで七福神道があります。
画像

画像

全部回るとなると結構距離があるので私たちは車で回りました。
みんな少し入った場所にあり、道はかなり狭く、対向車が来たらアウトだねぇと言いながら…。
駐車場はどのお寺さんも一応ありました。


@神応寺(毘沙門天)
画像

画像

画像

裏に約330体の石仏庭園があります。
画像

画像


A養仙寺(布袋尊)
画像

画像

画像

画像

布袋さんが600体余りあるそうです
和顔布袋像
画像

画像

本堂の中にたくさんの布袋さんがいるようでしたが、ご朱印をいただくためにピンポンしただけでも迷惑そうな感じだったので遠慮しました
他のお寺さんは、丁寧な応対をして下さったのに残念です。
(怪しい人に見えたのかな?セールスにでも間違えられたのかなぁ?)

駐車場の桜が満開ですっごくきれいでした。(4/7)
画像

画像


B蔵宝寺(大黒天)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

こちらでは、行く途中すごい狭い道に迷い込んでしまっていたら、住職の奥様?お母様?が出てきてくれて「どこ行くの?お寺はあっちに真っ直ぐ行くんやで」みたいな感じで教えて下さり無事到着
お参り、ご朱印いただく時もいろいろ話しかけてくれました
嬉しいものです。


長くなるので残りは次にします。



ゴールデンウイークで栃木にいる息子が今朝帰ってきました。

私はちょうど今日休みだし掃除やら布団干したり、いろいろと今日すればいいやと思っていて、
一応昨日の夕方に何時ごろ帰るの?とLINEしてみたら、7時過ぎに「今日有給取って昨日仕事終わったら帰る」と。(分かりにくい?1日早まったって事です)

夜から掃除、シーツ換えたり、バタバタ、バタバタ
1時間ほどで終わりましたが、使わないものはとりあえず息子の部屋へポイっと置いてたので反省。

夜中に着くと思っていたら、3時、4時、まだ帰らない。
運転してたら、電話、LINE繋がらないのは分かっているけど一応LINE。
返事なし、既読にもならない。
大丈夫なのかな?何かあった?
と心配していたら5時過ぎにドアの鍵が開く音ガチャっ。
ほっやっと帰ってきました。

10分くらい話した後、私はもう起きる時間、息子はぐっすり寝ております(笑)

4か月ぶり。
うれしいなぁ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
亀岡・丹波七福神めぐり@ 気ままなお出かけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる