気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷性寺(明智光秀ゆかりの寺)

<<   作成日時 : 2017/04/12 11:21   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

京都・亀岡にある谷性寺(こくしょうじ)へ行って来ました。


画像

画像


明智光秀の首塚&明智山門がある、光秀ゆかりのお寺です。
画像

画像

画像


正面の山門前のシダレザクラがとても綺麗に咲いてました。
画像

画像

山門にも「桔梗」
画像

奥に見えるのが本堂で、ご朱印は前に引き出しがあり、お金は料金箱にと書いてありました。

<首塚>
画像

画像


<明智山門>向かって右側にあります
画像

椅子が置いてあり休憩場所なのか?見学場所なのか?

明智の家紋「桔梗紋」が刻まれています
画像

西願寺から移築されたそうです
画像

これはぼけの花ですか?キレイな色合いです。
画像


お寺の前はこんな感じで水車もあり風情ゆたかです。
画像

画像

分かりませんが、桔梗の時期にはたくさんの桔梗が咲くそうなので、ここに植えられてるんでしょうか?

門は招福門と書かれていました。
七福神霊場の第一番札所(恵比寿大神)となっているからでしょうか?
なるほど
そういえば、恵比寿様いらっしゃいました。楽寿観音様も。
画像




すぐ裏手にある<篠葉神社>
画像

画像

画像


お参りして横に出ると、ん?なんかある
光秀の砦やて!!
画像

画像

画像

なんかいろいろと名前が付けられてる(笑)
画像

画像

画像


今は何もないので分かりませんが、
ここがたくさんの桔梗が植えられているという場所でしょう、きっと…。

桔梗は6月から9月ごろに咲くそうなので、そのころには正解が分かるはずです(笑)


今は「つくし」がいっぱい。久しぶりに「つくし」を見ました
画像


駐車スペースはナナメ向かい側に少しありますが、途中狭い道を少し通るので、対向車が来ないことを願いながら進む感じでした。



小さなお寺で、普段はあまり訪れる人も少ないんだろうな…という静かな場所でした







【送料込み】 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入 【代引き不可】【メーカー直送品】 桔梗屋 ギフト プレゼント
成城石井 楽天市場店
※※※※※※※※※※※ 注意事項 (必ずご確認下さい!!) ※※※※※※※※※※※■ 専用の箱に入れ


楽天市場 by 【送料込み】 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入 【代引き不可】【メーカー直送品】 桔梗屋 ギフト プレゼント の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷性寺(明智光秀ゆかりの寺) 気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる