気ままなお出かけ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 永澤寺(ようたくじ)&峠の茶屋

<<   作成日時 : 2017/05/11 18:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、三田の芝桜庭園「花のじゅうたん」へ出かけた際、向かい側にある「永澤寺(ようたくじ)」に行って来ました。

永澤寺…ようたくじ→お寺の名前
永沢寺…えいたくじ→地名
だそうです。

<仁王門>
画像


画像

画像

裏側に内心佛があり、日本初となる二対四躰の仁王門。
表の金剛力士像は力の強さ用心棒的な強さを強調したもの。内心佛は本来備わっていた優しさを思い、厳しい障害試練に勇気をもって向かい合い本当の意味するところを感じ取る願いが基となっているそうです。
内心佛の方は光って見にくいですが、こんな感じの温和なお顔です。
画像

画像

<本堂>
画像

本堂階段の前に鬼瓦がありました。
画像

画像

画像

本堂の中に入ってお参りできます。
画像


<観音堂><妙高閣>
画像

画像

中に9.2mの大観世音菩薩、前の金剛力士像があります。
画像

大観世音菩薩は大きいのですごい迫力です。写真撮りましたが、大きすぎて、お顔の部分が真っ暗になってしましました
また、ガンダーラ彫刻という、紀元後2〜3世紀にガンダーラ地方で作られた貴重な石仏が10数点展示してあります。興味のない私も見入ってしまいました。
<法輪石>
画像



関西花の寺第11番で門前のぼたん園は23日に開園予定だそうです。
その後、6月下旬には花しょうぶと続くようなので楽しみです。

そして、花のじゅうたんの駐車場の近くに「峠をこえて○m」←ごめんなさい何mだったか忘れました。
「あったか〜いわらびもち」の看板。
寄るよね?(笑)
どこかよく分からないまま、49号線を走ります
何やら趣のある茅葺き屋根が左側に見え、車がいっぱい停まっていたので分かりました。

「峠の茶屋 一軒家」です。
素晴らしいロケーション
画像

画像

私はわらび餅と冷抹茶のセット、旦那はホット珈琲のセット
画像

画像

とっても美味しかったです
お蕎麦もあるようでしたよ。
待ってる時に気づいたのですが、このテーブル足踏み式のミシンが土台でした
懐かしい


永澤寺 :三田市永沢寺211

峠の茶屋 一軒家 :三田市永沢寺208









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永澤寺(ようたくじ)&峠の茶屋 気ままなお出かけ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる