気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都鉄道博物館B蒸気機関車

<<   作成日時 : 2017/05/19 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

京都鉄道博物館、最後は蒸気機関車。
画像

画像

これ乗れるんです。走る蒸気機関車に乗れるんです。(乗ってませんが…
大人300円中学生以下100円。
画像

奥の赤い車両は、1987年から製造されたローカル線用の客車オハフ50形で休憩所となってます。
画像

そして圧巻&感動したのが、この展示。
鉄道博物館で一番の感激でした
転車台、扇型車庫です。
むっちゃカッコいい
画像

画像

画像

画像

画像

画像

扇型車庫の中に展示されている数々の蒸気機関車
画像

画像

画像

画像

これはアメリカから最初に輸入された蒸気機関車で「義経」
画像

画像

因みに本館1Fにあるこの蒸気機関車はイギリスのスタイルを持つ現存する最古の国産蒸気機関車だそうです。
画像


一応全部を見たし、旦那の知り合いにも会えたし(←わざわざ混んでると思われる5/3にしたのはこの方がパンタグラフなどの説明をしてくれる日だったからです)帰ろうかなと出口に向かうと、出口にあるミュージアムショップは入場制限がかかっていてビックリ



ちょうど1周年記念で入場するときには記念硬券を貰いました。
画像



これで京都鉄道博物館は終わりです。

鉄道にそんなに興味がない普通の大人の私でもとても楽しめるところでした。
ホント盛りだくさんで、ゆっくりしっかりと見るとしたら1日では足りないんじゃないかと思うくらいですので、入り口にある「おすすめ見学コース」のパンフレットを参考にしながら見落としなく効率よく回るのも手かと思います。

駐車場はすぐ近くにありますが、長時間だとちょっと高くなります。歩くのが苦でなければ少し離れた所に1日最大600円くらいで停められるコインパーキングが意外にたくさんあります。


ついでに…

お隣の梅小路公園にはかわいいお洒落なチンチン電車〜
画像

画像

この梅小路公園もいろいろ出店やらイベントもあったりして楽しそうでした。
また寄りたいと思います。















プラレール キッズ スニーカー D51 デゴイチ 蒸気機関車 黒 ブラック 16097
ダブルショップ
プラレールからD51(デゴイチ)のキッズスニーカーが登場!お子様も喜ぶこと間違いなし! ※写真はモニ


楽天市場 by プラレール キッズ スニーカー D51 デゴイチ 蒸気機関車 黒 ブラック 16097 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都鉄道博物館B蒸気機関車 気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる