気ままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹波篠山城 城下町

<<   作成日時 : 2017/04/18 17:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、丹波篠山城へ行った際の城下町編です。
画像

じっくり見学しながらも、お天気が怪しかったのと入場時間が4時半までなので移動は駆け足
3時間くらいで回りました。


歴史などに興味があれば、こういう4館共通券があり、全部まわると1200円が600円になるので、大変お得だと思います。
画像


篠山城大書院は前回載せましたので、それ以外を。

<武家屋敷安間家資料館>
中には、古文書、食器、家具、武具などが展示してあります。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

地中に埋めてある甕(カメ)に、落ちた水音が反響して美しい音色が聞こえるしくみです。
下の濡れているところへ水を掛け、置いてある長い竹筒を耳に当てると聞こえました。
画像

画像

画像

画像


<青山歴史村>
画像

篠山藩主青山家の明治時代の別邸(今は非公開)
版木館、長屋門、デカンショ館があります。
長屋門
画像


版木館は、桜の木を使用した漢学書の版木1200枚や、篠山城石垣修理伺の図面、鼠草紙絵巻(鼠を擬人化した室町時代の怪婚譚)などを展示しています。
藩士の教育のため漢学書を印刷していた版木が、壁にも中央の衝立?にもズラーっと並べられているのはかなりスゴイです。
デカンショ館では、タブレットでデカンショ踊りを再現したり、なんか望遠鏡で映像を見れたりするようです。
画像

新人さん?が「ガイドの研修中なんですが説明させてもらえますか?」とのことで、この二つの館を説明してもらいながら回ったのですが、
かなりの緊張で可哀そうなくらい。
初めてなのかな?大丈夫なのかな?説明できてないよ(泣)独り立ちできるのかな??と親目線で見てしまいました。


こちらは藩主青山家別邸(桂園舎)ですが雪の影響で、今は非公開
画像

画像

金櫃(金庫)江戸時代土中に埋め地下金庫として使用
画像


<歴史美術館>旧篠山地方裁判所
木造建築の裁判所としては日本最古のもの
画像

画像

中は、篠山に伝わる武具、宝地山古墳埋蔵文化財、街道屏風、源氏物語の須磨・明石絵巻などが展示してあります。
街道屏風は、東海道、中仙道、甲州街道の江戸時代の主要な三街道を一つの画面に描いたもので、江戸から山科までの長〜い屏風です。
当時の街道の様子がわかり、今と比べたり知ってる土地や名所を探してみたりと、なかなか楽しめました。
また、旧法廷がそのままの形で残してあり、裁判官になれます(笑)
画像

プチコスプレ
画像


<春日神社>
画像

画像

画像

画像


画像

画像

画像



画像


画像

むちゃくちゃ古い絵馬です
画像

画像

画像

画像





帰り道
が鳴り、車の屋根にボンネットにすごい音でボトボトボトっ!!!

ヒョウ??アラレ??
慌ててカメラを出したときにはもう小粒になってましたが、最初はかなり大粒だったのでヒョウに違いない
ていうか写ってない
画像



あっ!
「小西のパン」の黒豆パンがすごく美味しかったです。
甘さ控えめ、黒豆たっぷり、パンは柔らか〜。
3個入りで550円。
雑誌に載っていたので食べてみたかったのですが、私たちはここのお店に行く前に商店街にある「篠山食料品店」というお土産物屋さんで発見して同じ黒豆パンを買ってしまったため、直接お店には行っていません。

多分この星印の辺りです。<篠山市魚屋町23>
画像


現地で他のお店の黒豆パンも買って食べ比べてみました。
断然、この「小西のパン」の黒豆パンが美味しかったです
(旦那も同意見)


最後まで見て下さった方ありがとうございます
少しでもお出かけの際の参考になればと思います。


長々と失礼しました。
ありがとうございます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹波篠山城 城下町 気ままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる